fc2ブログ

ニュース

ここでは、「ニュース」 に関する記事を紹介しています。

1 : ◆kome..8cZ. @窓際記者ななつぼしφ ★:2009/01/31(土) 20:24:15 0

・義理チョコの穴埋め「逆チョコ」が狙う男の財布
2009年01月31日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

今年のバレンタインデーは、チョコを配るオトコがトレンドらしい。菓子メーカーが、男性
から女性にプレゼントする「逆チョコ」を普及させようと、躍起だ。

来月14日の“本番”に向け、逆チョコ用の限定商品を投入。タレントを起用したイベントも
盛んで「待つよりもいっそあげよう」とかで、嫁サンや恋人、職場の女性に日ごろの感謝
の気持ちを込めてチョコを渡すのが、イケてるオジサマというわけだ。

「ブームのきっかけは昨年、大手菓子メーカーが行ったバレンタインの意識調査。『バレン
タインに男性からチョコをもらいたいですか』との質問に、9割もの女性が『もらいたい』と
答えたのです。この結果に商機を見いだしたメーカー側が、今年から本格的にPRを始め
ました。しかし、『もらいたいですか』と聞かれれば、誰だって『もらいたい』と答える。果た
してこの意識調査にどれだけ意味があるのか」(広告代理店関係者)

なんだか、菓子メーカーの自作自演に見えなくもないが、そこにはメーカーの思惑がある。

実はこの十数年間、バレンタインシーズンのチョコの販売額は横ばい状態。「日本チョコ
レート・ココア協会」の統計によれば、92年に市場規模が初めて500億円台を突破して
以降、頭打ちが続いているのだ。

「女性の社会進出が進み、『義理チョコ』の慣習が減ってきたのが響いています。菓子業界
にとって、この時季は年間のチョコ販売額の約8分の1を売り上げる稼ぎ時。義理チョコの
穴埋めをしようと、業界はここ数年、女性が自分へのご褒美に購入する『自分チョコ』や、
女性の友人同士で贈り合う『友チョコ』などを仕掛けてきましたが、それも飽和状態。そこで
“最後の手段”として、ついに男性をターゲットに選んだのです」(菓子業界関係者)

オトコの義理チョコが定着すれば、小遣いが減りっぱなしの世のオジサンには痛い出費。
つくられたブームは定着するのか。

>>> http://news.livedoor.com/article/detail/3997801/

[「逆チョコ」なんていらんわ]の続きを読む
スポンサーサイト